人活辞典

世間人間で恙無く暮らすための道しるべとなるように書いているつもり

人活

[じんかつ・ジンカツ・jinkatsu]

意味

人間が作った社会で、人外の存在が平穏無事に暮らしていくために必要な知識や能力を会得するための一連の行動。

人間擬態活動。Human mimetic activity.

 

補足

(人活の補佐を行う人間の皆さんへ)

1.その時代に即した人間言語や生活習慣を身に着けることが重要。

人外当事者が「私は少し前に○○国に滞在していたから大丈夫」と言っていても安心はできない。人外の言う「少し前」=100年前、なんてことは往々にしてある。

人間と人外の間にある絶対的な認識のズレ。それを常に頭の片隅に置いて対処したほうが良いだろう。

2.人型への擬態能力の向上。頭部や四肢の本数といった基本的な事項のみならず、滞在予定の国の実情に即した容姿年齢への擬態を奨励。

先進国に置いては、子どもの容姿の者が単独行動をとるのは非常に困難である。また性別の差異で社会的行動に制約がある国も存在する。そういった現代人間社会の実情を人外の皆さんにも解りやすく説明すること。

 (人間擬態活動支援協会(Hmasa)Human mimetic activity support association)

 

 

この辞典の内容は随時更新されます。