人活辞典

世間人間で恙無く暮らすための道しるべとなるように書いているつもり

〇捨離

[〇んしゃり・〇ンシャリ・xxnsyari]

意味

1.人生における転換点に目覚めること

2.脱皮

3.ちょっと遅れてやってきた精神的二次成長

4.物質に付随した自分自身や周囲の人間の情念から解放されること

5.あるいみ、政治思想。若しくは宗教。

 

補足

なに?断〇離がうまくいかなくて困ってるだと?

速やかに家屋敷を売り払え。そして山へ籠もるのだ。

家財を収めておく器が存在するから闇雲に物質を収集するんだろ?

そうやって服飾品やら調度品やら集める理由の大半は他人への対抗意識だ。世間との関わりを断ち切ればくだらない虚栄心に振り回されることも無くなるだろう。

 

一番手っ取り早いのは、この憂き世で懊悩し足掻くためだけに存在する「このふざけた肉の器」から離れてしまうことだろう。ところが、人間が自発的にそれを行うことは「罪」である…と定義された宗教も多いのさ。人間とは難儀なものだよなあ。

 

この辞典は随時更新されます。