人活辞典

世間人間で恙無く暮らすための道しるべとなるように書いているつもり

2018年日本における豚コレラの流行

[2018ねんにほんにおけるとんこれらのりゅうこう・2018ネンニホンニオケルトンコレラノリュウコウ]

概要と考察

2018年9月現在進行中の事象。野生のイノシシに豚コレラの感染・死亡が確認された。
豚と野生のイノシシは容易に交配する。共通の病原菌やウィルスも媒介する。
近年、野性動物の生息する山林と人間の居住地との緩衝地帯であった里山が荒廃したり、山林を造成し新しい住宅地を開発、等の要因から街中に野生動物が出没し住民が負傷する事件が度々起きている。
通常、豚コレラは人間には感染しないとされているが、野生のイノシシの活動領域と人間の生活圏が重複している現状、ウイルスの突然変異という最悪の事態も想定して備えるべきかもしれない。

一方、
2018年8月3日、中国・瀋陽市の養豚場でアフリカ豚コレラが発生。アジア地域では初めてのことであった。
以後、感染は拡大している模様。「人間に感染して死者がでた」という主旨のデマを流した複数の人物が当局によって拘束された地方もある。

アフリカ豚コレラは豚コレラとは別のウイルスによって起きる感染症で、極めて感染力が強く、加工した豚肉製品でも感染力を保ったウィルスが残存する恐れがある。
豚コレラと同様に人間への感染の報告はないが、ウイルス汚染された肉加工品を豚やイノシシが食べて感染する危険があるので、流行国からの肉製品の不用意な持ち込みや投棄は厳禁である。

この辞典は随時交信されました